丸岡城

丸岡城は
別名「霞ヶ城」と呼ばれるように、春満開の桜の中に浮かぶ姿は幻想的でひときわ美しいお城です。園内には400本のソメイヨシノが植えられ、日本のさくら名所100選に認定されており、4月には城下で丸岡城桜まつりが行われます。
(ホームページ参照)

丸岡城

丸岡城へ行ったのは、もう満開が過ぎた頃でしたが、天気の良い週末でしたので賑わってました(*´∀`*)

入場料を払うと、
券を色違いで2ついただました。

チケットのデザインは
丸岡の代表的な産業である織りネームを使ったチケットのようで

ピンクと黒

丸岡城

当然、私がピンクで主人が黒!

と思ってましたが…

「ピンクのシャツだからなぁ〜」
と主人。
私は…
暑かったので、黄色のカーディガンはボタンを外して中の黒のインナーが見えてます。

私が黒!?
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

あまり嬉しくなかったですが
受け入れます( ̄^ ̄)ゞ

天守閣まで急な階段を登り、やっぱり上からの景色は良いですね。

山々が見えて、風や桜の花びらが入ってきて気持ちいい♬

お城の周りには
"日本一短い手紙"の灯篭がたくさんあります。

いくつか紹介します。

娘宛に
丸岡城

親宛に
丸岡城

主人宛に
丸岡城

私がこれを見て号泣していると
「まだ生きてるんだね!」
と主人。

涙腺が乾きました\(//∇//)\


一筆啓上
という言葉は、ここ丸岡城発祥だとか。
資料館があるので、この後行ってみました╰(*´︶`*)╯♡





同じカテゴリー(旅行)の記事画像
伊香保 清芳亭
氷川神社
川越
喜多方ラーメン 満喜
クッキーメロンパン
新潟ふるさと村
同じカテゴリー(旅行)の記事
 伊香保 清芳亭 (2024-05-10 13:56)
 氷川神社 (2024-05-06 18:13)
 川越 (2024-05-05 18:29)
 喜多方ラーメン 満喜 (2024-05-04 21:13)
 クッキーメロンパン (2024-05-02 22:30)
 新潟ふるさと村 (2024-05-01 14:10)

2024年04月24日 Posted by手紙屋 at 16:01 │Comments(0)旅行

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。